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カフェ・アルハンブラ



カフェ・コンセール



カフェ・コンセール



カフェ・コンセールにて



鏑木清方







壁紙のデザイン



カペル



下保昭



鎌倉にて



カマラ







神阪松濤



上永井正







仮面をつけたキマイラ







加山又造



粥川伸二



空刷り


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しょどわんのいえ

ショドワンの家

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1906年頃
技 法:油彩 キャンバス
リシュモン・ショドワンは化学者で、モンマルトルのコルトー通り12番地に住んでいた。彼の住まいの窓は、ヴァラドン一家のアトリエに面していた。そんな理由で、モーリス・ユトリロは、同じ風景を扱ったシスレーシュザンヌ・ヴァラドンそして彼女の夫、アンドレ・ユッテルの影響を大いに受けながら、同じテーマで作品を描いた。 ユトリロは、サノワ(フランス)の医師ルヴェルテガの診療所で、アルコール中毒の治療を行った。療養後、1912年の7月、友人リシュモン・ショドワンはシュザンヌ・ヴァラドン、アンドレ・ユッテルと一緒に、ユトリロをブルターニュへ連れて行った。 ユトリロはコンケ地方とウサン島を探索し、そこで自分の画商であるルイ・リボドードのために、見事な一連の風景画を完成させた。画商ルイ・リボドードは後年、悲劇的な最期を迎えることになる。パリのセーヌ川で、溺死体で発見されたのである。(S.K.)


カテゴリー:作品
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フォトコラージュとは?【 美術用語 】

同一画面内に、異った二つ以上の映像を合成し、その効果によって異質なイメージの衝突を期待する手法。フォトコラージュフォトモンタージュに先行し、ダダイストのリヒャルト・ヒュルゼンベックやラウール・ハウスマンらがキュビストたちのコラージュを発展させて開発した技法で1920〜30年代にかけて最も流行した。これは写真を切り抜いて、それを他の新聞の断片やデッサン等とともに、非論理的に貼りあわせるもの。この方法は、幻想や諷刺的な表現効果が得られ、政治宣伝、社会諷刺などダダイストたちの得意とするショック戦術のため好んで用いられた。フォトモンタージュは、合成写真ともいえるもので、二重ないしは多重露光によって撮影時に複数の影像を合成する場合と、引伸しの時点で、ネガを重ねて焼きつける手法とに大別される。この方法の代表的作家はジョン・ハートフィールドで、この手法により1930年代初頭にナチスを痛烈に諷刺した。また、これらの手法はマックス・エルンストによってシュルレアリスムにも用いられ、多く使用された。

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