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しょどわんのいえ ショドワンの家
リシュモン・ショドワンは化学者で、モンマルトルのコルトー通り12番地に住んでいた。彼の住まいの窓は、ヴァラドン一家のアトリエに面していた。そんな理由で、モーリス・ユトリロは、同じ風景を扱ったシスレー、シュザンヌ・ヴァラドンそして彼女の夫、アンドレ・ユッテルの影響を大いに受けながら、同じテーマで作品を描いた。 ユトリロは、サノワ(フランス)の医師ルヴェルテガの診療所で、アルコール中毒の治療を行った。療養後、1912年の7月、友人リシュモン・ショドワンはシュザンヌ・ヴァラドン、アンドレ・ユッテルと一緒に、ユトリロをブルターニュへ連れて行った。 ユトリロはコンケ地方とウサン島を探索し、そこで自分の画商であるルイ・リボドードのために、見事な一連の風景画を完成させた。画商ルイ・リボドードは後年、悲劇的な最期を迎えることになる。パリのセーヌ川で、溺死体で発見されたのである。(S.K.)
カテゴリー:作品
ホフマンとは?【 作家名 】 1870年、モラヴィアのブルトニッツェで生まれる。 オーストリアの建築家。師オットー・ヴァグナーの合理主義的な造形原理を長く継承したが、ホフマン自身は、禁欲的なロースのスタイルとは対照的な優雅さや繊細さを好む傾向があった。手工芸に関心を示し、1899年以降、ウィーン工芸学校で教鞭をとり、またウィーン工房の創立者の一人に名を連ねた(1903)。1897年にはオルブリヒらと「ウィーン・ゼツェッション」を組織。この頃にはマッキントッシュらのグラスゴー派から影響を受け、またアール・ヌーヴォーの造形原理をやや遅れてオーストリアに導入するのに努力した。1905年にゼツェッションが分裂したときにはクリムトのグループに加わった。代表作は、陸屋根の厳格な形態を見せるプルケルスドルフ・サナトリウム(1903)、ブリュッセルのストックレー邸(1905)。1914年にはドイツ工作連盟のケルン展にオースリトア館を出展、戦後の1920年には、ウィーン市建築官となる。ル・コルビュジエやバウハウスの新様式が力を得はじめるにつれ、ホフマンの個性的な作品はやや時代遅れとみなされるにいたり、彼自身も新傾向の純粋主義的な禁欲的なスタイルに歩調を合わせた。1956年、ウィーンで歿。 |
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