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ぱりのさんめだーるきょうかい パリのサン・メダール教会
「ノートル=ダム・ド・パリ、シャルトル大聖堂、ランス大聖堂、ムーラン大聖堂、サン=ドニ聖堂、サン=セヴラン教会、サン=ニコラ=デ=シャン教会、サン=テティエンヌ・デュ・モン教会、クリニャンクール教会、クリシー教会、ヴィリエール=ル=ベル教会、コンケの教会、サン=ジェルマンの教会、イヴリーの教会、クレテイユの教会……。この一覧表だけでは、これが我々と同じ時代に生きた芸術家の、その作品を連想したものなのか、それとも、中世フランスを走り抜けた宗教版画家が、修道院にある彼等の作品で残した痕跡なのか区別がつかない。リストが長いので、我々は、簡単に読み違えてしまうだろうし、またこのリストは、ユトリロに関する情報を教えてくれる。ユトリロの作品のいくつかは、余りにも率直かつ真摯な信仰から生まれたものであるため、彼の作品の中でも異色で、我々に想像の種を提供してくれる」(S.K.)
カテゴリー:作品
パピエ・コレとは?【 美術用語 】 貼り紙のことで、装飾紙の切片を画面に貼付する技法。分析的キュビスムから総合的キュビスムに移行し始めた1911,12年頃、ピカソやブラックが用い始めた。キュビスムが分析的段階に至って抽象的な線の要素に解体した画面に現実感と日常性を回復させるため、新聞紙、切符、模様紙、レッテル、さらに羽毛、砂、針金などを貼りつけ、新しい造形効果と物体感を導入した。20世紀絵画におけるオブジェの意識の形成過程にとって重要な契機をなした技法である。のちにダダやシュルレアリスムのコラージュに発展した。コラージュは、貼りつけることを意味し、マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用した。本来相応関係のない別々のさまざまな「もの」を、最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけ、異様な美やユーモアやロマネスク的な領域を絵画に導入した。現実の多様性を画面にとり込むための有力な手段のひとつである。 |
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