ぐるぐるアートワード
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。
ぐるぐるもくじ


フィッシャー



フィッシャー=プライス・ミュージカル・プレイ・チェア



フィッシャープライスシャ



フィッシュ



フィッシュル



フィリウス椅子



フィリップルバ



フィリップス



フィリピンセイ



フィンスター



風景



風景



風景



風景画 3点



風景の習作



楓樹に雉子図(欄間)



風神図



風神雷神



フェルテ=アンボー侯爵夫人



フェルナンド7世の肖像


<前 (132/186ページ) 次>

●もくじのさくいん

    

    

記事カテゴリ

 すべて

 作家(1701)

 作品(1851)

 美術用語(163)

 その他(1)


さんみっしぇるきょう

サン・ミッシェル橋

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1908年頃
技 法:油彩 板
1907年から1908年にかけて、ユトリロの病気はすっかりよくなっていた。彼の芸術は初期の時代が終わりモンマニーの時代に入っていた。 それまでとは色調がまったく変わり、画面は入念に練り合わされた絵具で覆われるようになった。 ユトリロはその絵具によって色価を調和させた。絵具は拳で打ち付けたように画面上ではち切れている。そこでは白が主要な色になった。それはなんと美しい白であろうか。 建物の白い壁を見た通りに描こうとしてジンク・ホワイト(ユトリロは白にはこれだけしか使わなかった)では満足がいかないときは、ほかの色を混ぜるようになった。 レアリスムにのめり込んだユトリロは、古びた石を描くのにいろいろ工夫をこらしたあげく石の上の本物の苔を画面に張りつけることができたらいいのにと嘆いている。 このころがユトリロの最初の転換期であり、そのすぐ後に白の時代がやってくる。そこでは生の白が白亜のままではなく、画面に響く黒や褐色と対置された絹のような灰色、やわらかな薔薇色や深い青で包まれるようになった。(K.S.)


カテゴリー:作品
  いまクリックまたは、検索したキーワードの解説

ロラーとは?【 作家名 】

ウィーン美術アカデミーでクリスティアン・グリーペンケールに師事。1897年、ウィーン分離派の創設に参加。「ヴェル・サクルム」第7号から編集に参加。第1〜7号の扉絵のほか、多数の挿絵を描く。また、シュレフォークト展のポスターおよび雪山登山鉄道のポスターの文字は、モダンなレタリングの出発点となる。1899年、ウィーン工芸美術学校教授。1899年から1903年、ウィーン分離派展の一連のポスターを制作。第14回展「クリンガー/ベートーベン特別展」には、カタログデザインのほか、「歌う夜」も出品。1905年、クリムト・グループと共にウィーン分離派を脱退。1897年から1907年、ウィーン宮廷オペラ劇場でグスタフ・マーラーの指導の間、舞台監督を務める。舞台作りに斬新なアイデアを駆使、特にリヒャルト・シュトラウス作のオペラの初演には型破りの舞台を作る。また、マックス・ラインハルトのためにも働く。クンストシャウには舞台設計(特にフーゴー・フォン・ホフマンシュタールの「オディプスとスフィンクス」等)で参加。1909年、ウィーン工芸美術学校校長。ウィーン工房ではヨーゼフ・ホフマンに協力。1918年、ウィーン宮廷オペラ劇場の舞台監督。

  画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。

キーワード検索




けんさくけっか

キーワード

ロラー

キーワードを含む記事
22件見つかりました。

  フランツ・ヴァツィーク

  「ヴァーグナー・シューレ」1901

  エドゥアルト・ヨーゼフ・ヴィンマー=ヴィスグリル

  マルセル・ヴェルテス

  「オーストリアのポスター芸術」

  ルドルフ・カルヴァッハ

  アントン・クリンク

  カール・クレネク

  フリッツ(フリートリヒ)・ツェイマー

  ノラ・エキスナー・フォン・ツムブッシュ

  リヒャルト・テシュナー

  「ディ・フレッヒェ 第1巻」

  レオポルト・ブラウエンシュタイナー

  エーリッヒ・マリナ

  モーリッツ・ユンク

  ルートヴィヒ・ハインリヒ・ユングニッケル

  「ライバッハ(リュブリャナ)のために」

  パウル・レス

  フリッツィ(フリーデリケ)・レーヴ(ラザール)

  アルフレート・ロラー


<前   次>

徳島県立近代美術館2006