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伊藤草白



伊藤柏台



伊藤零児



糸織姫



糸のもつれ



稲垣仲静



稲垣足穂『イカルス』



犬を連れた男



井上三綱



井上常太郎



井上長三郎



井上武吉



井上辨次郎



猪熊弦一郎



猪瀬東寧



猪田青以



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伊原宇三郎



井原康雄


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 作家(1701)

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こたんどおり

コタン通り

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1910年頃
技 法:油彩 キャンバス
モンマルトルの全ての精髄が、この通りにある。キュビスム様式の建物が、モンマルトルの丘の階段まで伸びた小路の両側を縁取っている。作品全体の見事な統一性と、定規を使った立体感、巨匠ユトリロはここでは、ジンク・ホワイトを加工し、穏やかで瞑想的な雰囲気の中に、白と黒を対置することで、色調に微妙な変化をつけている。(S.K.)


カテゴリー:作品
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テンペラとは?【 美術用語 】

油と膠質が混じり合った乳剤(エマルジョン)で顔料を練り合わせた絵具。「混ぜ合わせる」という意味のイタリア語「テンペラーレ」(Temperare)に由来する。乳剤には、卵や無花果の乳液を使った天然のものと、カゼインと膠の混合溶液のような人工のものがある。歴史的には、卵テンペラが最も代表的なものであった。練り合わせ剤(メディウム)を使わないフレスコが広く普及した14世紀以降、フレスコと区別するため、メディウムを使う絵画を広くア・テンペラと呼んだが、油彩画が絵画の主要な位置を占めるようになった16世紀以降は、従来の卵を用いたものをテンペラと称するようになる。テンペラは乾きが早く、じょうぶで耐久性に富む絵具層をつくり、色調は油彩画よりも明るく鮮明である。しかし、色面の平塗やぼかしの技法には不向きで、線描的な性格を持っている。そのため、その欠点を補うためしばしば油彩画と併用して使われる。

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