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聖書



清宵



青少年用デスク「ブリチト」



静寂の時−『エスタンプ・モデルヌ』誌より



生棲早春



聖セバスティアヌス



生の影



聖ヒラリウス教会



「制服」−『若い女性のための画集』より



聖マトレル



聖マトレル



静流



世界智の道:ヘルマン会戦



世界の終わり−ノートルダムの天使によって撮影された



雪中灯籠猿図



雪中梅鴛鴦図



関根伸夫



セギディーリャ



瀬崎晴夫



セザンヌ


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せいひらりうすきょうかい

聖ヒラリウス教会

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1911年頃
技 法:油彩 厚紙
この教会はシェール県リニエールから3キロの所にある。画面には純粋無垢を表す白によって、輝くような流れが生まれている。きれいな白からよごれた白、絹のような白、黄色味がかった白までさまざまな白が、青い空によって際立っている。 神をたたえるために建てられ、初聖体拝領者のまとう白い長衣に身を包んだようなこの教会には、念入りに平らに塗り込められた壁に力強いマチエールが見られ、これはノートル=ダムのようないくつかの教会の分厚い壁体を想起させる。こうした大きな建造物が繊細で脆いものでないわけではない。それらは長い間にわたって被ってきた苦難をはっきりと示している。 リニエールの聖ヒラリウス教会は、祈祷師や魔術師が多く超自然信仰が極めて根強い地域で、作家ジョルジュ・サンドが住んだこともあるヴァレ・ノワール(黒い谷)から数キロの所にある。(K.S.)


カテゴリー:作品
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シニャックとは?【 作家名 】

新印象主義の代表的な理論家シニャックは全くの独学で画家となっている。1880年代には、印象派モネシスレールノワールギョーマンらの影響を受けていたが、1884年にスーラの作品を見、さらに1885年にカミーユ・ピサロと息子のリュシアンに出会ってから、本格的に点描法を取り入れ、色彩論を学び始めた。ルイ・ゴンスがジョルジュ・プティ画廊で1883年に開いた日本美術回顧展やパリで開かれたその他の日本美術の展覧会(たとえば1883年と1884年の装飾美術中央連合での日本画家年次展を確かに観ているにもかかわらず、彼の作品にジャポニスムの影響が現れたのは1885年から1886年頃である。ピサロ父子やスーラ(スーラは1885年頃から日本美術の影響を受けている)や、1887年にパリで出会ったゴッホとの親交によって、彼の極東への関心は高まっていった。1885年に版画を始め、まずエッチングの制作を試み、ついで1888年に、新印象主義色彩論を取り入れた多色刷石版画を制作した。彼は浮世絵版画に見られるような大気の明るさと色彩効果を版画に表現しようとした。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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  アンデパンダン展

  海景−「聖クレア」シリーズより

  アンリ=エドモン・クロス

  ポール・シニャック

  ジョルジュ・デスパニャ

  カミーユ・ピサロ

  夜−『パン』誌IVより

  マクシミリアン・リュス


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徳島県立近代美術館2006