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せいひらりうすきょうかい

聖ヒラリウス教会

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1911年頃
技 法:油彩 厚紙
この教会はシェール県リニエールから3キロの所にある。画面には純粋無垢を表す白によって、輝くような流れが生まれている。きれいな白からよごれた白、絹のような白、黄色味がかった白までさまざまな白が、青い空によって際立っている。 神をたたえるために建てられ、初聖体拝領者のまとう白い長衣に身を包んだようなこの教会には、念入りに平らに塗り込められた壁に力強いマチエールが見られ、これはノートル=ダムのようないくつかの教会の分厚い壁体を想起させる。こうした大きな建造物が繊細で脆いものでないわけではない。それらは長い間にわたって被ってきた苦難をはっきりと示している。 リニエールの聖ヒラリウス教会は、祈祷師や魔術師が多く超自然信仰が極めて根強い地域で、作家ジョルジュ・サンドが住んだこともあるヴァレ・ノワール(黒い谷)から数キロの所にある。(K.S.)


カテゴリー:作品
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フォトモンタージュとは?【 美術用語 】

同一画面内に、異った二つ以上の映像を合成し、その効果によって異質なイメージの衝突を期待する手法。フォトコラージュフォトモンタージュに先行し、ダダイストのリヒャルト・ヒュルゼンベックやラウール・ハウスマンらがキュビストたちのコラージュを発展させて開発した技法で1920〜30年代にかけて最も流行した。これは写真を切り抜いて、それを他の新聞の断片やデッサン等とともに、非論理的に貼りあわせるもの。この方法は、幻想や諷刺的な表現効果が得られ、政治宣伝、社会諷刺などダダイストたちの得意とするショック戦術のため好んで用いられた。フォトモンタージュは、合成写真ともいえるもので、二重ないしは多重露光によって撮影時に複数の影像を合成する場合と、引伸しの時点で、ネガを重ねて焼きつける手法とに大別される。この方法の代表的作家はジョン・ハートフィールドで、この手法により1930年代初頭にナチスを痛烈に諷刺した。また、これらの手法はマックス・エルンストによってシュルレアリスムにも用いられ、多く使用された。

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