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せいひらりうすきょうかい 聖ヒラリウス教会
この教会はシェール県リニエールから3キロの所にある。画面には純粋無垢を表す白によって、輝くような流れが生まれている。きれいな白からよごれた白、絹のような白、黄色味がかった白までさまざまな白が、青い空によって際立っている。 神をたたえるために建てられ、初聖体拝領者のまとう白い長衣に身を包んだようなこの教会には、念入りに平らに塗り込められた壁に力強いマチエールが見られ、これはノートル=ダムのようないくつかの教会の分厚い壁体を想起させる。こうした大きな建造物が繊細で脆いものでないわけではない。それらは長い間にわたって被ってきた苦難をはっきりと示している。 リニエールの聖ヒラリウス教会は、祈祷師や魔術師が多く超自然信仰が極めて根強い地域で、作家ジョルジュ・サンドが住んだこともあるヴァレ・ノワール(黒い谷)から数キロの所にある。(K.S.)
カテゴリー:作品
ラムとは?【 作家名 】 アイオワ州ティプトン生まれのラムは、ノードフェルト同様、ジャポニスムの真っ只中、シカゴのアート・インスティテュート・アートスクールで学んだ。初めて実験的な木版画を制作したのは、日本への新婚旅行で木版の道具を手に入れた後の1905年頃である。1907年に再び日本を訪れたラムは、今度は彫師の伊上凡骨(1875−1933)の下で3カ月間、伝統的な木版画の工程を学び、その後3年間はその手法を生かしてアメリカで制作した。1911年から1912年にかけて再来日した折には、東京で彫師と摺師を見つけ、集中的に自分の作品の制作に励んだ。ラムの木版にかける熱意に打たれた師の伊上凡骨は、「おそらく日本の多色摺木版芸術は外国人たちに乗っ取られてしまうだろう!」と、日本人が木版を低級な複製技法として蔑んでいる事実を嘆いている(「木版画の真価」『早稲田文学』7、1907年5月)。ラムが日本で活動した時期は、ちょうど創作版画運動の初期と重なったが、彼女の独創的な木版作品は日本の同時代の作家に多大な影響を与え、日本における木版の見直しの端緒となった。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) |
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