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せいひらりうすきょうかい

聖ヒラリウス教会

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1911年頃
技 法:油彩 厚紙
この教会はシェール県リニエールから3キロの所にある。画面には純粋無垢を表す白によって、輝くような流れが生まれている。きれいな白からよごれた白、絹のような白、黄色味がかった白までさまざまな白が、青い空によって際立っている。 神をたたえるために建てられ、初聖体拝領者のまとう白い長衣に身を包んだようなこの教会には、念入りに平らに塗り込められた壁に力強いマチエールが見られ、これはノートル=ダムのようないくつかの教会の分厚い壁体を想起させる。こうした大きな建造物が繊細で脆いものでないわけではない。それらは長い間にわたって被ってきた苦難をはっきりと示している。 リニエールの聖ヒラリウス教会は、祈祷師や魔術師が多く超自然信仰が極めて根強い地域で、作家ジョルジュ・サンドが住んだこともあるヴァレ・ノワール(黒い谷)から数キロの所にある。(K.S.)


カテゴリー:作品
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水彩画とは?【 美術用語 】

広義には、水溶性の展色剤で練った顔料を使って制作された絵画をさす。古代エジプトのパピルス画、東洋画の紙本・絹本の類、中世ヨーロッパの彩色写本の挿絵など古くから世界各地で広く利用されてきた。狭義には顔料とアラビアゴムを練り合わせた絵具(水彩絵具という)で描いたものをいい、より狭義には、水彩絵具を透明水彩絵具と白色顔料を加えた不透明水彩絵具(グワッシュ)に分け、前者のみを指す。透明水彩は特に精選した微粉の顔料を用い粘り気が少なくなるように練ってある。水彩絵具の特性は透明なことで明るい色を表現する場合は、水で薄めるだけで、薄い絵具の層を通して画用紙その他の支持体面から光が多く反射して明るく見える。不透明水彩の場合は白を加える。単色で仕上げる水性絵具としては、茶色のビスタや、いかの墨から作る焦げ茶色のセピアを使ったものがよく知られている。18世紀から19世紀初頭のイギリスで大きな発達をとげ、特にターナーは油絵に劣らない色の明るさと鮮かさを表現する水彩技法を作り上げた。

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