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さんとぅあんのぱりどおり サン=トゥアンのパリ通り
「ユトリロの風景画に初めて人物が姿を現すのはこのころである。その人物はほとんどいつも後ろ向きのおじさん・おばさんで、かなり大まかに描かれており、ときに幽霊のようにさえ見える。しかし、みなありのままの姿であり、決してよそものではない。いずれにせよ、その人物たちはユトリロをとりまく美術愛好家たちには気に入られなかったが、彼はそれを画面から排除しようとするどころか、まったくその反対であった。すると、ずっと目の利く新たな愛好家がユトリロのところにやってきた。それは今はコメディ・フランセーズに属する喜劇俳優で絵画収集家のドリヴァルで、ユトリロの作品を白の時代からずっと多数買ってきていた。ドリヴァルはユトリロの絵に1ルイ(20フラン)か2ルイ払ってきたが、ユトリロ自身が多すぎると思うほどの45フランまで出すようになった。二人の間には心が通ってはいるが変わったつながりができ、ユトリロはちょっとしたお金が急ぎで入り用になると、クリシー大通りにあるドリヴァルの家を訪ねるのが習慣のようになった」(K.S.)
カテゴリー:作品
ナビ派とは?【 美術用語 】 ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナール、ヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。 |
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