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ぴえーるふぉんのしろ ピエールフォンの城
1914年に第一次世界大戦が始まるとすぐそれはフランスにも及び、ドイツ軍が北部に侵攻してマルヌ県を占領した。さらにパリの入り口近くまでやってきて、ドイツ軍の兵士がリール=アダン対岸のウーランにまで偵察に姿を現すのが目撃された。いわゆる最初の「マルヌの戦い」でドイツ軍が撃退されたあと、国防省の写真局は解放された土地に行って、ドイツの烏合の兵によって破壊された跡を多数の写真に収めた。この絵は、絵はがきになって広まったそうした写真の一つをもとにしている。 したがって、この絵の制作年を第一次世界大戦の前半ころとすることができるだろう。この1915年が始まってすぐのころ、ユトリロは最終的に兵役を免除されたことに絶望し、自らの愛国心を画面の中でかきたてたであろうことは間違いない。 この作品で目につくのは、のびやかな雰囲気や、消えたばかりの火事と、おそらくまだくすぶっている家の煙によって黒っぽくなった空を特に念を入れて描いていることである。(K.S.)
カテゴリー:作品
リストとは?【 作家名 】 1885年から1889年、ウィーン美術アカデミーでクリスティアン・グリーペンケールに師事、その後、ミュンヒェン美術アカデミーでルートヴィッヒ・フォン・レフツおよびパウル・ヘッカーに師事。さらに、パリで学ぶ。1897年、ウィーン分離派の創設に参加。1898年、分離派の展覧会およびカタログ制作の参加。「ヴェル・サクルム」に多数の作品を発表、寄稿。同誌の編集責任者も務める。クリムトグループと共に分離派を脱退した後、1908年から1909年、クンストシャウに参加。 |
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