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さんろっくきょうかい サン=ロック教会
これはまだユトリロの偉大な白の時代の作品である。けがれのない白が、この教会にある種の清浄な雰囲気を付与している。このような熱い思いは、どのような感覚が生み出すのであろう。それをどう解釈すればいいのだろうか。それは恩寵の行為であり、それによって彼は控えめに、我々が一つに結びつくことを許し、我々が彼の神への信仰に加わることを望んでいるかのようにみえる。(K.S.)
カテゴリー:作品
モーリス・ドニとは?【 作家名 】 フランス、グランヴィルに生まれる。パリに出てアカデミー・ジュリアンに学び、ボナール、ヴュイヤール、ランソン、セルジェらと交友する。ポンタヴェンでゴーギャンの影響を受けて結成された、ナビ派の第1回展(1891年)に参加する。セザンヌへの傾倒も強く、作品テーマに「セザンヌ礼讃」(1900年)や「セザンヌ訪問」(1906年)がある。イタリア、ドイツ、スペイン、モスクワ、アルジェリア、アメリカ、カナダと旅行し、特にイタリアでは信仰と美の合致を見出す。宗教画や装飾画も手がける。1920年には国立美術協会宗教芸術部の副部長となる。装飾的、象徴的画面構成に特色がある。また美術理論家としても重要である。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年) |
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