![]() |
|||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
|
ゆきのむーらんどらぎゃれっと 雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット
ここでユトリロは色合いをぎりぎり黒と白に絞り込み、その二色を、ヴァーミリオンの混ざった薔薇色、真紅、澄んだ緑、驚くほど感性に富んだウルトラマリン、さらにコバルト・ブルーからセルリアン・ブルー、オリエント・ブルーにまで至る緊張感に満ちたさまざまな青が深みのあるものにしている。それによって、綿密な遠近法によって描かれた広がりのある真珠色の空に風が流れているのが感じられ、軽やかな外気の中の空間にムーラン・ド・ラ・ギャレットが巧みに描き込まれている。(K.S.)
カテゴリー:作品
脂派とは?【 美術用語 】 一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派と紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。 |
||