![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ゆきのらぱんあじる 雪のラパン・アジル
この建物の中には、ユトリロの人生のひとこまがそっくり掛けられたままになっている。ここは真冬のモンマルトルの中心部であるが、ユトリロの心の中の雪はすでに汚れてしまっている。 それはユトリロにとって生きにくい時代であった。いくつもの精神病院への入院、二度の自殺の誘惑、苦悩、そして精神の錯乱が彼を待ち受けていた。 この絵の開いた窓の中には、誰も入っていけない。 「数日後には雪が降るだろう。僕は去年のことを思い出している。暖炉のそばで悲しみに沈んでいたことを。もし誰かに『どうしたんだ』と聞かれたら、僕はこう答えただろう。『ほっといてくれ。何でもないんだ』」(K.S.)
カテゴリー:作品
クールベとは?【 作家名 】 はじめ法律家を目指してパリに出るが、ルーヴル美術館に通い画家を志し、サロンにも入選する。しかし、1855年のパリ万博に出品した13点の内〈オルナンの埋葬〉と〈アトリエ〉が出品拒否されたため、会場近くで個展を開きアカデミスムに対抗する姿勢を表明した。理想を描くのではなく日常用的な現実を主題に描こうと言う「写実主義」を提唱し論議を呼ぶ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||