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ふくだ へいはちろう 福田平八郎
大分市に生まれる。明治43年(1910)に京都に出て、京都市立絵画専門学校別科に入学する。翌44年市立美術工芸学校に入学し直し、大正4年(1915)に同校を卒業したのち、絵画専門学校に学んだ。卒業制作の構想に悩んでいた際、同校で美学を講じる美術史の中井宗太郎から、自然を客観的に見つめることの必要性を示唆され、写生を重視する態度を学んだ。絵画専門学校卒業後、大正8年の第1回帝展に初入選し、10年の第3回展では特選を受けて宮内省買い上げとなる。以後、宮展を主な活動の場とした。昭和22年(1947)帝国芸術院会員、ついで日本芸術院会員となる。昭和36年文化勲章を受章、文化功労者となった。「安石榴」は、大正期の平八郎の作風をよく示した作品で、大正9年の第2回帝展に出品された。現実の自然を正確に写生する態度とともに、ここには、当時の国展出品作の傾向や、宋元院体花鳥画に学んだあともみられる。大正13年に彼は、小林観雨、池田遥邨、岡本神草、青木生沖、徳岡神泉らとともに古画の研究会をつくるが、その時期の作品では、宋元院体花鳥画の影響がより色濃いものとなっている。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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