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白衣を纏える



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白熱灯「エレクトリシーヌ」−赤と白



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もんまるとるのむーらんどらぎゃれっと

モンマルトルのムーラン・ド・ラ・ギャレット

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1916年頃
技 法:油彩 キャンバス
「あちこちの酒場で、ユトリロがもとで起こる馬鹿げた騒ぎの場にいあわせなかった者は、彼がじっと耐え忍んだ災難がどんなものであったか想像もつかないであろう。ある者は、ユトリロに酒をすすめながら、陰険にもグラスにパイプの灰を落としてから乾杯した。またある者は、足を出してユトリロを転げさせた。するとユトリロが逆らわないように、周囲の者が嘲り笑った。みんなはからかい半分に彼を“絵描き”と呼んだ。それというのも、ユトリロが厚紙に描いたデッサンはまだびっくりするほどの金額ではなく、そのことを誰もが知っていたし、もちろん“モーリス氏”も知っていた。だからモーリス氏は酒で気をまぎらせ、黙って怒りをかみころしていたのだ」(K.S.)


カテゴリー:作品
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006