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「シュルレアリスム 彫刻・オブジェ・絵画・デッサン」展 ピエール・コル画廊



「シュルレアリスム」展 アテネオ・デ・サンタ・クルス・デ・テネリフェ



「シュルレアリスム絵画」展 ピエール画廊



シュルレアリスム革命 1-12号



シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作



シュレンマー



春秋(双幅のうち「春」)



春秋(双幅のうち「秋」)



シューブラク



シュールマン



蕉陰煮茶図



障害児用おもちゃの自動車「バイオカー」“ロロ”と“ソロ”



邵氏観梅図



少女の顔



「肖像画・デッサン・宝石展」サル・デ・ザール



象徴主義



聖徳太子孝養立像



「少年の魔法の角笛」/(『ゲルラッハ・ユーゲントビューヒェライ』第4号)



初夏渡航



書簡 今泉氏宛


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くれていゆのぱりどおり

クレテイユのパリ通り

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1917年頃
技 法:油彩 キャンバス
戦争の最中の1917年6月、シュザンヌ・ヴァラドンは、ベルヴィル=スル=ソーヌ(フランス)の第158歩兵連隊で、歩哨の任務についていた夫のアンドレ・ユッテルに会いに出かけた。ユトリロはモンマルトルに独り残り、そこで何ヶ月も食事をしに通っていた元巡査のゲイ親爺の店に出かけた。彼はポール・フェヴァル通りで小さな賄い付き宿「定食屋」経営していた。ゲー夫婦はモンマルトルのポワソニエ通りにもう一件店を持っていた。午前中はゲー夫人が肉屋で牛肉や鶏肉を売り、午後はゲー氏がそこでユトリロらの作品を展示した。(T.N.)


カテゴリー:作品
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セザンヌとは?【 作家名 】

南フランスのエクス=アン=プロヴァンスの裕福な家に生まれ、同級生に後の小説家ゾラがいた。パリに出て印象派の画家との親交を深め、印象派展に出品する。しかし、モネのような光や色の追求ではなく、ものの形を純粋な造形のモチーフとして考え、堅牢な作品を制作しようとした。後期印象派の代表にとどまらず、20世紀の美術思潮に最も大きな影響を与えた一人と言える。「自然を円筒と球と円錐によってとらえる」という有名な言葉を残した。

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けんさくけっか

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セザンヌ

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徳島県立近代美術館2006