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くれていゆのぱりどおり クレテイユのパリ通り
戦争の最中の1917年6月、シュザンヌ・ヴァラドンは、ベルヴィル=スル=ソーヌ(フランス)の第158歩兵連隊で、歩哨の任務についていた夫のアンドレ・ユッテルに会いに出かけた。ユトリロはモンマルトルに独り残り、そこで何ヶ月も食事をしに通っていた元巡査のゲイ親爺の店に出かけた。彼はポール・フェヴァル通りで小さな賄い付き宿「定食屋」経営していた。ゲー夫婦はモンマルトルのポワソニエ通りにもう一件店を持っていた。午前中はゲー夫人が肉屋で牛肉や鶏肉を売り、午後はゲー氏がそこでユトリロらの作品を展示した。(T.N.)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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