ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館



マーフィー



三尾公三



三上誠



三木富雄



三木文夫



右脚を拭く浴女



ミクスト・メディア



ミクセの背負い紐



三雲祥之助



ミシュ(ミシェル・リエボー)







水がない



水際の家族



水差し



水にささげる火



水の誕生



水花菖蒲図


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 作家(1701)

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こうがいのとおり

郊外の通り

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1920年頃
技 法:油彩 キャンバス
若い頃の主題が記憶のスクリーンに浮かび上がる。家並みは年月を感じさせず、人物だけが夢幻に向かってスリップしている。ユトリロの思い−ユトリロの優しさ故に、彼は心の傷を忘れ、かつて描いた冬の情景を光りで飾る。彼は自分の色彩が奏でる宗教的音階を聞く。彼はカウントダウンがずっと前から始まっているのを知っていた。(T.N.)


カテゴリー:作品
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006