![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
こうがいのとおり 郊外の通り
若い頃の主題が記憶のスクリーンに浮かび上がる。家並みは年月を感じさせず、人物だけが夢幻に向かってスリップしている。ユトリロの思い−ユトリロの優しさ故に、彼は心の傷を忘れ、かつて描いた冬の情景を光りで飾る。彼は自分の色彩が奏でる宗教的音階を聞く。彼はカウントダウンがずっと前から始まっているのを知っていた。(T.N.)
カテゴリー:作品
マックス・クリンガーとは?【 作家名 】 19世紀末の象徴主義的な傾向と、ユーゲントシュティールや分離派の動きも取り入れた独特の具象的な作風で知られる。1899年にはベルリン分離派の結成に参加する。第14回ウィーン分離派展(1902年)では、代表作となるベートーヴェン像を出品して注目を集め、銅版画による「手袋」の連作(1881年)は、後のシュルレアリストたちの関心を引くなど、絵画、彫刻、版画など多岐にわたって存在感を示した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||