![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
さんりゅすてぃっくとおり サン・リュスティック通り
再び克明なレアリスムの作品である。遠近法による奥行き、建物のバランス、そしてサクレ=クール教会堂のドームとモンマルトルの丘と彼の日常の苦悩、すなわち酔うためにメトロの駅の数ほどある居酒屋との配置が目を惹く。「ユトリロの幾つかの作品を前にして、私たちが苦悶を感じる理由がそこにある。この感情は単にひとけのない悲嘆に暮れた通りにではなく、人物を描くことを長いこと妨げてきたこの秘められたモチーフに起因するのである」(T.N.)
カテゴリー:作品
アングルとは?【 作家名 】 19世紀のフランスに起こった古代への回帰の潮風に対応する新古典主義を代表する画家。アカデミズムの粋を逸脱することなく、伝統的な主題を取り上げ、正確な線による理知的な画面を制作した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||