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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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さんりゅすてぃっくとおり

サン・リュスティック通り

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1921年頃
技 法:油彩 キャンバス
再び克明なレアリスムの作品である。遠近法による奥行き、建物のバランス、そしてサクレ=クール教会堂のドームとモンマルトルの丘と彼の日常の苦悩、すなわち酔うためにメトロの駅の数ほどある居酒屋との配置が目を惹く。「ユトリロの幾つかの作品を前にして、私たちが苦悶を感じる理由がそこにある。この感情は単にひとけのない悲嘆に暮れた通りにではなく、人物を描くことを長いこと妨げてきたこの秘められたモチーフに起因するのである」(T.N.)


カテゴリー:作品
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ウィーン工房とは?【 作家名 】

<ウィーン・ゼェッション>の建築家ヨーゼフ・ホフマンが1903年に創設した手工芸家のグループ。建築と工芸の統一を主張したウィリアム・モリスの思想と、1900年のゼツェッション展で紹介されたマッキントッシュのデザインから強い影響をうけ、室内装飾、家具、食器などを制作。直線や長方形や平坦面を重視した点がアール・ヌーヴォーと異なる。代表作はホフマンがブリュッセルに建てたストックレー邸(1905−11)の室内装飾で、食堂のモザイク壁画は、クリムトのデザインによる。

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けんさくけっか

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  ウィーン工房

  「ウィーン工房年鑑」

  「ウィーン工房の一作家の手帳」

  「ウィーン工房の1906年1月24日の舞踏会への招待状」

  「ウィーンの風景画」

  ヨーゼフ・ウルバン

  エドゥアルト・ヨーゼフ・ヴィンマー=ヴィスグリル

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徳島県立近代美術館2006