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もんまるとる のるう゛ぁんどおり モンマルトル(ノルヴァン通り)
……画家という名にふさわしいモーリス・ユトリロは、彼が描くモデルを単なる口実と見なしていた。その口実が彼を高揚させ、その地域の最も醜い掘っ立て小屋から彼は傑作を生み出した。 彼は自分にとってほとんど重要でない風景に真実のイメージを与えるが、それはポール・セザンヌにとっての皿の上の三つの林檎と同じようなものである。彼にとって重要なもの、それは描かれた事物ではなく、彼の心理状態であるが、これを繰り返し表現することに彼は倦むことがなかった。そしてユトリロの魂よりも感動的なものが他にあっただろうか(T.N.)
カテゴリー:作品
シュプレマティズムとは?【 美術用語 】 絶対主義と訳される。ロシアの芸術家マレーヴィッチが、ソビエト革命前後に提唱した抽象絵画の方法と哲学のこと。1915年にモスクワで刊行された「キュビスムからシュプレマティズムへ」が最初の宣言だが、バウハウス叢書の「非対象の世界」が理念の集大成であると言われている。絵画の再現性を否定し、純粋な感性を絶対のものとする非対象絵画を目指した。シュプレマティズムの抽象表現は、矩形・円・十字・三角形などの幾何学的要素から独自に画面を構築するタイプの抽象に分類され、自然の外観の分折や破壊によって形態を単純化し抽象的画面をつくり出す方向や、人間の情動を不定形な形態に込めるといったタイプの抽象画とは区別される。ロシアの前衛的美術のみならず、ヨーロッパの構成主義に与えた影響は大きい。 |
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