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ぬーう゛ぃるすもんとるいゆのしゅうどういん ヌーヴィル・ス・モントルイユの修道院
1923年4月−ヴェイユ画廊でユトリロの個展が催される。5月−バルバザーンジュ画廊でポール・ポワレのコレクションによる展覧会が開催され、ユトリロの作品が2点出品される。6月−ユトリロの重要な展覧会が、リシュパンス通りとマドレーヌ大通りが交差する所にあるベルネーム=ジュヌ画廊で開かれ、ユトリロ人気が高まるようになる。10月−サロン・ドトンヌに《アンスの教会》と《ルールドの沐浴場》を出品する。11月−フォル・アンシェールのサロンに顔を出す。12月−ドゥールーエ画廊での画家グループによる展覧会に出品する。同じ時期、ドゥヴァンベ画廊はユトリロの水彩とグワッシュによる展覧会を開く。この年の間中ずっとがまんしてきたヘルニアの手術を受け、仕事を中断する。(K.S.)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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