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ニュー・ブリティッシュ・スカルプチュア



ニューマン



ニュー・ペインティング



庭(春)



にわか雨



[にわか雨]−『強烈なパリ』より



二羽の鳥(鷺と鸚鵡)



人形芝居



人形つかい



ニーゲマン



〈ニーベルングの指環〉



「ニーベルンゲン」



ニール



ニールソン



貫名海屋



布を持った女







ヌーヴィル・ス・モントルイユの修道院



ヌーヴォー・レアリスム



ネオ・ダダ


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むらはずれのきょうかい

村はずれの教会

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1923年頃
技 法:油彩 キャンバス
ユトリロが大建造物の破壊という第一次世界大戦の恐怖を表現しているため、この作品はとても興味深い。この作品には「被災にあった教会」という別のタイトルがある。この教会は、1914年から18年までの第一次世界大戦中にドイツ軍との決戦が行われた、ある地方にあるに違いない。教会に隣接する墓地の敷地を取り巻いている壁の正面に、何人かの人物が私たちに背を向けて立っている。司会と赤い帽子を被ったひとりの兵士らしき人物のシルエットが見えるが、彼らは建物の被災状況を確認している。(T.N.)


カテゴリー:作品
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ダダとは?【 美術用語 】

第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンストアルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスム抽象表現主義への道をひらいた。

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