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西垣籌一



西沢笛畝



西のはて



西村五雲



西村龍介



西山翠嶂



西山英雄



虹の女神 II



ニジンスキーの野兎



日刊紙「山」(ラ・モンターニュ)



日記1987年5月30日、柏市、亀甲台、2-12-4



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新田越後守義顕決戦之図



日本庭園のサラ・ベルナール



日本の子供の歌



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ゆきのむーらんどらぎゃれっと

雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1924年
技 法:グワッシュ
モンマルトルは雪に覆われていて、シャンソンに歌われたおちびさんと、歌になったことなどない哀れな者たちが、誰よりも震えあがっている。ユトリロは白から解き放たれたヴァラエティに富んだ色彩で、自然と競って詩情にあふれた作品を描こうとしている。白いものは雪であるように、白は大聖堂の色であり、それは薔薇色を帯びたあたたかみのある灰色から赤褐色に至る、調和のとれた秋の色合いを際立たせる。 ユトリロは長い構想の時間をかけて、キャンヴァスを生き生きとした一幕の劇に仕立て上げ、理解してくれる者にいつまでも目くばせを送り続ける。「すべての芸術家は、作品を創るたびにもう一つの死を体験していることを確信している……」 ユトリロはどの作品においても、もう一つの生に身を置いている。彼のキャンヴァスでは、塗られた白がどういう状態かはすぐに気にならなくなり、画面のどこからも詩情が噴き出してくるのが感じられるようになる。(K.S.)


カテゴリー:作品
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オブジェとは?【 美術用語 】

本来の意味は、「もの」、「物体」、「客体」のことであるが、もともと芸術とは無関係なもの、あるいはそれらのものの寄せ集めによって構成された芸術作品をオブジェという。また、その作品の構成要素であるものそのものを指すこともある。オブジェとしてのものには、自然に在在する物体や、人間がつくり出した既製品、既製品の部分があり、それらのものが、われわれの日常の感覚や意識を崩してしまうあり方で、作品として存在する。例えば、マルセル・デュシャンが初めて使用したレディ・メイドは、ダダの運動において既製品の本来の役割を否定することで、従来の秩序や価値の体系を破壊してしまおうとするためにオブジェが示された一例であるし、シュールレアリスムにおいては、オブジェはある内的なものの象徴として機能している。第二次世界大戦後は、工場から生み出される廃棄物が、オブジェとして多用されて、新たな展開をみせた。

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