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ゆきのむーらんどらぎゃれっと 雪のムーラン・ド・ラ・ギャレット
モンマルトルは雪に覆われていて、シャンソンに歌われたおちびさんと、歌になったことなどない哀れな者たちが、誰よりも震えあがっている。ユトリロは白から解き放たれたヴァラエティに富んだ色彩で、自然と競って詩情にあふれた作品を描こうとしている。白いものは雪であるように、白は大聖堂の色であり、それは薔薇色を帯びたあたたかみのある灰色から赤褐色に至る、調和のとれた秋の色合いを際立たせる。 ユトリロは長い構想の時間をかけて、キャンヴァスを生き生きとした一幕の劇に仕立て上げ、理解してくれる者にいつまでも目くばせを送り続ける。「すべての芸術家は、作品を創るたびにもう一つの死を体験していることを確信している……」 ユトリロはどの作品においても、もう一つの生に身を置いている。彼のキャンヴァスでは、塗られた白がどういう状態かはすぐに気にならなくなり、画面のどこからも詩情が噴き出してくるのが感じられるようになる。(K.S.)
カテゴリー:作品
ダダとは?【 美術用語 】 第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンスト、アルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスムや抽象表現主義への道をひらいた。 |
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