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子供と伯母



アイ・キャンディ



アイアマン



靉嘔



愛するアウグスティン



愛の虹:ニューメキシコの山の牧場



靉光



アウト



アウトサイダー・アート



アウドゥ



アウヒェンターラー



アヴィアド



アヴェド



アヴェドン



青騎士



青白い山椒魚



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ゆきみちのさんにんのおんな

雪道の三人の女

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1925年頃
技 法:油彩 キャンバス
「抜け出せないようにと窓に鉄格子が嵌められた自分の部屋でモーリス・ユトリロが仕事をしているとき、私たちは何度も彼を訪ねた。彼は私に握手を求めて、やあ、今日はともぐもぐ言うだけだった。彼は筆を置き、爪をきれいにし、制作中の作品を私たちに見せるためにイーゼルから離れた。ユトリロはあまり口数は多くなかった。昔はそうではなかった。彼が話をするとすれば、彼を殴りつけ酒を飲ませんぞと脅す想像上の人物に対してであった。誘惑が過ぎると、彼は再び何かに取り憑かれたように無口になるのだった。何事も彼をそこから連れ出すことはできなそうだった」(T.N.)


カテゴリー:作品
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ノン・フィギュラティフとは?【 美術用語 】

非具象、非形象などと訳す。具象(Figuratif)絵画に対していうもの。1930年代の前衛絵画のうち、一方を代表するシュルレアリスムが具象的形態になったのに対し、もう一方の抽象的傾向が先端的な主張として非具象をかかげ、「アブストラクシヨン=クレアシヨン」に結集した頃から、この語が一般的に通用するようになった。アブストラクシヨン=クレアシヨンは、「抽象・創造」の意味で、1932年にパリで結成された非具象主義のグループで、その名称のとおり、いわゆる「創造的」な抽象を鼓舞することを狙いとした団体である。「創造的抽象」とは、非具象の、一般に幾何学的といわれる要素から構成された抽象作品を意味している。団体活動としては、グループ展組織と、「抽象・創造−非具象芸術」という図版入りの年報を発行した。作家としては、ペウズナー、ガボカンディンスキーモンドリアンドローネーなどで、岡本太郎も参加した。厳密な非具象の追求において、国際的な拡がりにおいて重要な意味をもつ運動である。

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ノン・フィギュラティフ

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徳島県立近代美術館2006