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いえなみ 家並
「……長い間母親が使用する5色に限られていたが、石膏を混ぜた白によって色彩の数が増え、さらにこの作品ではより鮮やかな色彩が新たに使用されるようになり色彩が豊かになった。中間色によるアクセントが見られなくなっている。青は震え、鮮やかな緑が鋭い声をあげ、朱色がぶんぶん音を立てている。灰色の色点が施された多彩色のユトリロ独特の古い壁は、このけたたましい色彩の調和から逃れることなく、ユニゾンで歌っているようであり、壁の傷と汚れには薔薇色が施されている。(T.N.)
カテゴリー:作品
エングレーヴィングとは?【 美術用語 】 版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つで最も単純なもの。銅板にビュラン(断面が正方形か菱形の刃をもつ彫刻刀)で線刻し、そのV字型に彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。ビュランで版材を完全に刻り取ってしまうので、ドライポイントのようなまくれもエッチングのような腐蝕による線のくずれもない、冷たく硬質な線が最大の特徴である。単純な技法ではあるが、抵抗の大きいビュランを自在に操り、髪の毛の数分の一の線からあらゆる太さの線までを彫刻するには相当の熟練を必要とする。「エングレーヴィング」とは正に「彫刻する」意である。15世紀前半には、最初のエングレーヴィング版画が登場している。彫刻に用いる刀の名をとって「ビュラン」と呼ぶことも多いが、その場合は同じくビュランを用いる木口木版もその中に含めて考えることができる。 |
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