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もんまるとるのさくれくーるきょうかいどうとさんぴえーるこうえん モンマルトルのサクレ=クール教会堂とサン=ピエール公園
パリの破壊についてのモーリス・ユトリロの手紙、1925年頃。 堤防を超えてほとばしり、行く手にあるものをすべて破壊していく激流を見るかのように、モンマルトルの聖なる古い建物の取り壊しは、神聖なモンマルトルの丘の心臓部にまで深く食い込んできました。この丘の歴史的な場所のかけがえのない価値などものともせず、金もうけしか考えない脳みそにあおられて馬鹿げた物が立っていきます。なんとか彼らがモンマルトルのサクレ=クール教会堂に敬意を払い、それを味気なくつまらない外観の建物で取り巻かないことを望むしかありません。 神の救いを祈りましょう。モーリス・ユトリロ、V.(K.S)
カテゴリー:作品
ダダとは?【 美術用語 】 第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンスト、アルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスムや抽象表現主義への道をひらいた。 |
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