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もんまるとるのさくれくーるきょうかいどうとさんぴえーるこうえん モンマルトルのサクレ=クール教会堂とサン=ピエール公園
パリの破壊についてのモーリス・ユトリロの手紙、1925年頃。 堤防を超えてほとばしり、行く手にあるものをすべて破壊していく激流を見るかのように、モンマルトルの聖なる古い建物の取り壊しは、神聖なモンマルトルの丘の心臓部にまで深く食い込んできました。この丘の歴史的な場所のかけがえのない価値などものともせず、金もうけしか考えない脳みそにあおられて馬鹿げた物が立っていきます。なんとか彼らがモンマルトルのサクレ=クール教会堂に敬意を払い、それを味気なくつまらない外観の建物で取り巻かないことを望むしかありません。 神の救いを祈りましょう。モーリス・ユトリロ、V.(K.S)
カテゴリー:作品
ミレーとは?【 作家名 】 バルビゾン派の代表的な画家。シェルブールに生まれ、1837年、パリに赴き、ポール・ドラロッシュの下で絵を学ぶ。1847年にはテオドール・ルソーと親しくなり、遅くとも1864年までには日本の美術品を収集し始めている。版画の仲間であったフィリップ・ビュルティやオーギュスト・ドラートル、ブラックモンらに影響されて浮世絵版画を研究するようになったのかもしれない。絵画のみならずミレーはエッチングや木版画も制作している。いかなる手法が使われようと、彼の作品は農夫や田園風景といった主題に対する強い好みを反映している。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) |
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