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むらのきょうかい 村の教会
パリの教会、郊外の教会、そして地方の教会と彼はどれだけの教会を描いたのだろう。すべての宗教上の建造物は彼が作品を制作するための着想源となった。ユトリロを記憶を基に制作した。彼は考え、制作し、同じ主題を何度も繰り返し描いた、そして覚えていた色彩を素早く施す、それは直感的にである。封筒の上に書かれた馴染みの書体のように、彼の作品は遠くからでも見分けがつく。(T.N.)
カテゴリー:作品
ダダとは?【 美術用語 】 第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンスト、アルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスムや抽象表現主義への道をひらいた。 |
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