ユトリロは生涯のあらゆる時期にここをモチーフに取り上げ、約350点を数える《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》を制作している。ほかにモンマルトルやサノワ(ブルターニュ)の風車も描いている。 「……ああ、確かに彼はこのダンスホールをしばしば描いたが、それは外観のみであった。もし
ルノワールならここをテーマにして、色彩、素敵な女性、魅力的な音楽、あふれる光、そして青春と笑いと口づけの比類ない饗宴を創り出したことであろう。しかし
ユトリロは、ここの入り口と風車の骨と、生きた魂をもたない寂しい物たちしか描こうとしなかった。
ユトリロ、彼は哀れな終焉を遂げた物たちを、夜の闇の中で探しては控えめに集めて歩く廃品回収者なのである……」(K.S.)