![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
もんまるとるのさくれくーるきょうかいどうとさんぴえーるこうえん モンマルトルのサクレ=クール教会堂とサン=ピエール公園
人に好きなように操られるマリオネットの如く、モンマルトルの丘の上を野次馬たちが歩き回る。 そこは退屈をまぎらそうと、5分間じっと立ち止まって眺めている俗な大衆ばかりだ。ユトリロはそんな者たちに邪魔されないように絵はがきや記憶をもとにして、昼間の静かな光景をパステル調で繰り返し描いている。それは落ち着いた色合いで描かれた、魅力的な午後のモンマルトルである。ユトリロは夏の昼間の荘重な感じを捉えようとして、そこにいる。(K.S.)
カテゴリー:作品
後期印象派とは?【 美術用語 】 1910年にイギリスの美術批評家ロジャー・フライによって組織され、ロンドンのグラフトン・ギャラリーで開催された「マネと後期印象派展」に由来する語で、セザンヌ、ゴッホ、ゴーガンの3人を指すものである。印象派や新印象派とは異なる大画家で、後世に多大な影響を及ぼした者という意味内容で、特定の美術運動を指すものではない。しかし、近年ではアメリカの美術史家ジョン・リウォルドが、新印象派やルドンを含めて、おもにアンデパンダン系統の画家たちを総括する用語としてこれを使用したりもしている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||