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山田新一



山田正亮



山鳥啣花図



山猫



山内春暁人



「山の湖」



山本鼎



山本淑生



山本敬輔



山元春挙



山本貞



山本豊市



山本正道



山本容子



病みあがり:ルペール夫人



ヤンケ



ヤーン



ヤーン



湯浅桑月



ゆあみするシュザンヌ[ジャン=バティスト・サンテールの原画による]


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もんまるとる

モンマルトル

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1934年
技 法:鉛筆に着色
「ああ、土の下にいるのは奴らだ、陽気にグラスを打ち鳴らそう。失われし時のために……。例え俺が背後に見ようとも、例え俺が聞いたと信じようとも、聞きなれたあの奴らの嗄れ声を……、雨降る幾晩かのように、墓地の冷たい墓標から、石の上に滴り落ちる水が、悲しくも、石をさらに侵食する」(フランシス・カルコ、NRF、1955年)(T.N.)


カテゴリー:作品
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フェルナン・レジェとは?【 作家名 】

1881年フランスに生まれる。1955年没する。1897年から98年にかけてフランスのカンで建築を学び、1900年から02年まで建築の製図工としてパリで働く。1903年から装飾美術学校とアカデミー・ジュリアンで学び、エコール・デ・ボザールにも出入りする。印象派セザンヌとその興味の対象を変えながら、1910年からはキュビスムや未来派に刺激される。キュビスムのグループに加わり、1913年にはアメリカで行われたアーモリー・ショウに作品が展示される。第一次世界大戦中1914年から17年、従軍。そのときに見た、日光の下でまぶしく光る銃や剥き出しになった金属が放つ魔法のような輝きに強い印象を受ける。この視覚的な体験を基に、除隊後はそのような機械のイメージを作品に取り入れるようになる。また1920年代には人体にも興味をひかれ、機械と人体をモチーフにして制作。これは抽象につながる近代的な表現であったが、その源はフランスの古典主義におけるバランスのとれた構成にあると言われる。1924年には映画にも取り組み〈バレエ・メカニック〉を発表する。1940年から45年にかけてアメリカに亡命し、戦後パリに戻った。(「亡命者の奇跡 アメリカに渡った芸術家たち」図録 1993年)

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徳島県立近代美術館2006