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もんまるとるのどぅぶれのうえん モンマルトルのドゥブレ農園
「僕は今、画面全体を大きな色面で塗るようにしている。僕は壁を建て、石を積み上げる。それから大工になり、屋根葺職人にもなろう。 細部を仕上げるのは、下地に塗られる色が全体に所を得てからである。 君には、細部にとらわれて全体の色調を見失わないでもらいたいものだ」 「僕はそれら大きな壁面が好きだ。白や灰色だったり、黄色やピンクだったりするその壁には窓の穴があいている。屋根にはトタンか瓦がのっている。鎧戸はその隙間が何本あるか数えなくてはいけない。というのも、誰もそれが人の役に立っているなんて思ってもみないから」(K.S.)
カテゴリー:作品
オブジェとは?【 美術用語 】 本来の意味は、「もの」、「物体」、「客体」のことであるが、もともと芸術とは無関係なもの、あるいはそれらのものの寄せ集めによって構成された芸術作品をオブジェという。また、その作品の構成要素であるものそのものを指すこともある。オブジェとしてのものには、自然に在在する物体や、人間がつくり出した既製品、既製品の部分があり、それらのものが、われわれの日常の感覚や意識を崩してしまうあり方で、作品として存在する。例えば、マルセル・デュシャンが初めて使用したレディ・メイドは、ダダの運動において既製品の本来の役割を否定することで、従来の秩序や価値の体系を破壊してしまおうとするためにオブジェが示された一例であるし、シュールレアリスムにおいては、オブジェはある内的なものの象徴として機能している。第二次世界大戦後は、工場から生み出される廃棄物が、オブジェとして多用されて、新たな展開をみせた。 |
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