ぐるぐるアートワード
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モーフラ



モーブリング



モーリス・シュヴァリエ主演「微笑む人生」



モーリッツブルクで水浴する女性たち



ヤウレンスキー



夜会の後で



ヤクバ



ヤコブセン



安井曾太郎



保田春彦



安田靫彦



保田龍門



谷内茂



やなぎみわ



柳幸典



柳原義達



脂派



屋根裏の散歩者



屋根裏の散歩者



屋根の見える風景


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 作家(1701)

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もんまるとるのどぅぶれのうえん

モンマルトルのドゥブレ農園

作家名:モーリス・ユトリロ
制作年:1939年頃
技 法:グワッシュ
「僕は今、画面全体を大きな色面で塗るようにしている。僕は壁を建て、石を積み上げる。それから大工になり、屋根葺職人にもなろう。 細部を仕上げるのは、下地に塗られる色が全体に所を得てからである。 君には、細部にとらわれて全体の色調を見失わないでもらいたいものだ」 「僕はそれら大きな壁面が好きだ。白や灰色だったり、黄色やピンクだったりするその壁には窓の穴があいている。屋根にはトタンか瓦がのっている。鎧戸はその隙間が何本あるか数えなくてはいけない。というのも、誰もそれが人の役に立っているなんて思ってもみないから」(K.S.)


カテゴリー:作品
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ピサロとは?【 作家名 】

デンマーク領、西インド諸島セント・トマス島に生まれる。1855年画家を志してパリに行き、コロークールベに感銘して風景画を描く。1859年にはモネに会う。サロンに数回出品するが落選し、1863年の落選展に出品する。普仏戦争中の1870年、一時ロンドンへ亡命し、モネとともにイギリスの風景画を研究する。印象派展に1874年の第1回から86年の第8回まで毎回出品を続け、印象派の代表的作家の一人となる。また、セザンヌゴーギャンやスーラ、シニャック印象派に導いた人格者でもある。穏やかな田園風景や街並みを多く描く。一時スーラの新印象主義にひかれ、点描の技法も用いる。パステル、グワッシュにも佳作が多い。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年)

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けんさくけっか

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  カミーユ・ピサロ

  アンリ・マティス

  クロード・モネ

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  夜−『パン』誌IVより


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徳島県立近代美術館2006