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せざんぬ、きゅうさいいんのれいはいどう セザンヌ、救済院の礼拝堂
「……ユトリロとは違って、シュザンヌ・ヴァラドンが抱いていた強い不安や恐怖が話題になることは決してないであろう。しかし私は、彼女がある日のお昼時にルーヴル河岸にある私のアパルトマンに突然やってきて、留置場でサン=タンヌ病院に送致されるのを待っているユトリロを助け出してほしいと懇願したことを覚えている。酔っぱらうのはユトリロにとって毎度のことであったものの、このときはいつになくひどく酔って極度の興奮状態になり、当直の医師は“振戦譫妄”で重大な結果を招く恐れがあるから即刻入院させるようにとの診断をくだしたのである。『あなたは彼のことをよくご存じでしょう。これを見てください』と、ヴァラドンは強い口調で言った。彼女は抱えてきたユトリロの最近のグワッシュを絨毯の上に広げ、そのうちの1枚を手にした。『こんな素晴らしいものを描けるのに、頭がおかしいなんてことがありますか!お願いですから、私と一緒に来てください。留置場の医者に会って、診断が間違っていることを知らせてやりましょう。マスコミにも気を配りますよ。ユトリロを助け出せるなら、グワッシュをほしいだけ差し上げましょう。息子はもっと書きますよ……もっといいグワッシュを。そして目を離さずにいる記者連中の所に、自分からそれを持っていくことだってするでしょう……』」(K.S.)
カテゴリー:作品
ラムとは?【 作家名 】 アイオワ州ティプトン生まれのラムは、ノードフェルト同様、ジャポニスムの真っ只中、シカゴのアート・インスティテュート・アートスクールで学んだ。初めて実験的な木版画を制作したのは、日本への新婚旅行で木版の道具を手に入れた後の1905年頃である。1907年に再び日本を訪れたラムは、今度は彫師の伊上凡骨(1875−1933)の下で3カ月間、伝統的な木版画の工程を学び、その後3年間はその手法を生かしてアメリカで制作した。1911年から1912年にかけて再来日した折には、東京で彫師と摺師を見つけ、集中的に自分の作品の制作に励んだ。ラムの木版にかける熱意に打たれた師の伊上凡骨は、「おそらく日本の多色摺木版芸術は外国人たちに乗っ取られてしまうだろう!」と、日本人が木版を低級な複製技法として蔑んでいる事実を嘆いている(「木版画の真価」『早稲田文学』7、1907年5月)。ラムが日本で活動した時期は、ちょうど創作版画運動の初期と重なったが、彼女の独創的な木版作品は日本の同時代の作家に多大な影響を与え、日本における木版の見直しの端緒となった。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) |
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