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てんし 天使
ある日、突然神の啓示をうけて彫刻の制作を始めたという作者は、美術教育を受けてはいない。しかしながらこの作品には、稚拙ながらも民族独特の美意識がじつに素直に表現されているといえよう。中心軸を持ち、おおよそ左右相性に展開する正面では力と内なる精神性がよく調和している。この作品は墓碑としての役割を担うものでもあり、そういった意味でも美術作品としては独特の性質を持つものである。
カテゴリー:作品
外光派とは?【 美術用語 】 19世紀フランス絵画史における呼称。ルネッサンス以降ヨーロッパのアカデミックな美術教育では屋内で油絵を完成するのが習しだったが、19世紀に入ると屋外の太陽光の下で油絵を完成しようとする作家が現れた。そうした作家あるいは制作態度を指す。主題としては風景画が多く、具体的な作家としてはヨンキスト、ブーダンなど印象派の先駆的な役割を果した作家を指し、クールベやコローなどを加えることもある。印象派も屋外での制作に専念しているが、普通は外光派と区別し、むしろ印象派の技法とアカデミックな主題を折衷して19世紀後半のパリ画壇で人気を得たサロンの作家たちを指すことが多い。日本ではサロンの作家ラファエル、コランに学んで1893年帰国した黒田清輝を中心として形成された洋画の新傾向とその一群の作家を指す。黒田が帰国するまで主流であった脂派との対比から、紫派、新派、南派、正則派とも呼ぶ。 |
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