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しんにゅうしゃ 侵入者
ベルギーの美術にはボス、ブリューゲルからアンソールへと受け継がれてきた幻想の系譜とでも言うべき伝統があるが、彫刻においてその流れを汲んだ作品を制作しているのがロール・ダーズである。彼の作る人物や動物は、どこか痙攣したような奇怪な形態をしており、神話に出てくる怪物か異世界からやってきたエイリアンを思わせる。彼の想像力から生まれたこれらの生物は細部まで入念に作られており、幻想的な効果をより高めている。細かな凹凸を表現するために、彼は主に蝋型法の一種であるインベストメント法という珍しい工法を用いる。この方法は蝋で原型を作るため精密な表現に優れているが、鋳造の際に蝋を溶かして金属と取り替えるため作品は一体しかできない。なお、彼の弟レインフート・ダーズも優れた彫刻家として知られ、兄弟そろって「若きベルギー彫刻」賞を受賞している。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)
カテゴリー:作品
ガボとは?【 作家名 】 1890年、ロシア、ブリアンスクに生まれる。本名ナウム・ネーミャ・ペヴスナー。アントワーヌ・ペヴスナーは兄。1910年、ミュンヘン大学の医学生となるが、12年に工学に転向する。また、ヴェルフリンの美術史の講義を聴く。1913年から14年にかけて、パリにいる兄ペヴスナーを訪ね、アーチペンコ、グレーズなどキュビストと知り合う。1914年頃から制作を始めるが、同年に第一次世界大戦が勃発し、ドイツとロシアが敵国となったため、ミュンヘンからコペンハーゲンに移り、その後オスロに移り、大戦中は兄とそこで過ごす。この時期に、兄を通じてロシアの構成主義を知り、キュビスム風の具象的な作品から、幾何学的な構成へと変化する。1917年、兄と共にロシア革命後のソヴィエトに戻り、モスクワでタトリン、マレヴィッチ、カンディンスキーらと交流するが、しだいにタトリンらの有用性を重視した芸術観との間の意見の相違を見る。1920年ペヴスナーと「リアリズム宣言」を出す。1923年にはベルリンに移り、ナチスによるアトリエ襲撃のあった32年までそこで住み、バウハウス関係者らと交流する。1946年、アメリカに渡り、制作を続けた。(「亡命者の奇跡 アメリカに渡った芸術家たち」図録 1993年) |
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