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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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しんにゅうしゃ

侵入者

作家名:ロール・ダーズ
制作年:1983年
技 法:蝋型法によるブロンズ
ベルギーの美術にはボス、ブリューゲルからアンソールへと受け継がれてきた幻想の系譜とでも言うべき伝統があるが、彫刻においてその流れを汲んだ作品を制作しているのがロール・ダーズである。彼の作る人物や動物は、どこか痙攣したような奇怪な形態をしており、神話に出てくる怪物か異世界からやってきたエイリアンを思わせる。彼の想像力から生まれたこれらの生物は細部まで入念に作られており、幻想的な効果をより高めている。細かな凹凸を表現するために、彼は主に蝋型法の一種であるインベストメント法という珍しい工法を用いる。この方法は蝋で原型を作るため精密な表現に優れているが、鋳造の際に蝋を溶かして金属と取り替えるため作品は一体しかできない。なお、彼の弟レインフート・ダーズも優れた彫刻家として知られ、兄弟そろって「若きベルギー彫刻」賞を受賞している。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)


カテゴリー:作品
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ポップ・アートとは?【 美術用語 】

ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。

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