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タル



太郎千恵蔵



タンスイヒャン



タンギー



タンゴ



短日の山



タンジー



蜑邨暮靄



田んぼからの帰り



ターナー



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ダイアリー1990



ダイアリー1998



ダイク



大黒神図



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第1回ウィーン分離派展ポスター



「第10回ウィーン分離派展カタログ」



「第12回ウィーン分離派展カタログ」



第13回ウィーン分離派展ポスター


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ちゅうおうのば

〈中央の場〉

作家名:ハンス・ペーター・クーン
制作年:1996年
技 法:木材、アクリルガラス、スピーカー、MDプレーヤーによる音響インスタレーション
ハンス・ペーター・クーンは、1952年キールに生まれる。1978年以降ロバート・ウィルソンと共に、劇場、映画、展覧会のために30点以上を制作してきた。1990年『怪しき土地』の音楽制作がニューヨークのベッシー賞受賞。1991年ベルリン、ベターニエン・キュンストラーハウスのアトリエに滞在する。1992年「ベルリン市政府のアトリエ計画」をニューヨークのPS1美術館にて発表する。1993年ロバート・ウィルソンと共に制作したインスタレーション「記憶/喪失」によってヴェネツィア・ビエンナーレ金獅子賞を受賞。1994年には大阪の花柳壽々絹賞を受賞している。現在、ベルリン在住。クーンは、ヨーロッパでは音楽家としての活動実績も高く評価されている。


カテゴリー:作品
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グワッシュとは?【 美術用語 】

不透明な水彩絵具、またはこれを用いた技法、絵画。現代のグワッシュ絵具は、水溶性のアラビアゴムを媒材として顔料と混ぜたものだが、古代エジプトなどでは、顔料をトラガカント・ガムか蜂蜜で練り合わせてつくり出していた。いずれの媒材でも不透明な効果を与えるための増量材を含んでおり、地塗りの色彩を覆うことができる。透明水彩の場合には、ハイライトや明るい色は、紙の白地を利用してつくるが、グワッシュでは白色絵具を混ぜてつくる。またそのため、白色の地塗りによる透明感に欠けるが、乾くとぬれた時よりも明るい色調となり、艶のないしっとりした効果を生む。西洋中世には、彩飾写本によく使われ、16世紀〜18世紀の細密画では、透明水彩とグワッシュを併用して使った。デューラーの水彩による風景画や花や動物の習作もほとんどグワッシュによって描かれている。18世紀のフランス,スイス,イタリアの水彩画家たちは、パステル調の発色をもつ表現を開発。20世紀に入ると、ポスターやイラストレーションなど幅広い分野で用いられている。

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