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ちゅうおうのば 〈中央の場〉
ハンス・ペーター・クーンは、1952年キールに生まれる。1978年以降ロバート・ウィルソンと共に、劇場、映画、展覧会のために30点以上を制作してきた。1990年『怪しき土地』の音楽制作がニューヨークのベッシー賞受賞。1991年ベルリン、ベターニエン・キュンストラーハウスのアトリエに滞在する。1992年「ベルリン市政府のアトリエ計画」をニューヨークのPS1美術館にて発表する。1993年ロバート・ウィルソンと共に制作したインスタレーション「記憶/喪失」によってヴェネツィア・ビエンナーレ金獅子賞を受賞。1994年には大阪の花柳壽々絹賞を受賞している。現在、ベルリン在住。クーンは、ヨーロッパでは音楽家としての活動実績も高く評価されている。
カテゴリー:作品
ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 |
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