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ディヴァン・ジャポネ



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「ディ・クヴェレ」/(平面装飾)



「ディ・クヴェレ」第1巻/(ビニェットの形での全アイデア)



「ディ・クヴェレ」第2巻/(本装飾と平面模様)



「ディ・クヴェレ」第5巻/(自然界の諸形態)



ディクス



「ディ・フレッヒェ 第1巻」



「ディ・フレッヒェ 第2巻」



ディメ



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ちゅうおうのば

〈中央の場〉

作家名:ハンス・ペーター・クーン
制作年:1996年
技 法:木材、アクリルガラス、スピーカー、MDプレーヤーによる音響インスタレーション
ハンス・ペーター・クーンは、1952年キールに生まれる。1978年以降ロバート・ウィルソンと共に、劇場、映画、展覧会のために30点以上を制作してきた。1990年『怪しき土地』の音楽制作がニューヨークのベッシー賞受賞。1991年ベルリン、ベターニエン・キュンストラーハウスのアトリエに滞在する。1992年「ベルリン市政府のアトリエ計画」をニューヨークのPS1美術館にて発表する。1993年ロバート・ウィルソンと共に制作したインスタレーション「記憶/喪失」によってヴェネツィア・ビエンナーレ金獅子賞を受賞。1994年には大阪の花柳壽々絹賞を受賞している。現在、ベルリン在住。クーンは、ヨーロッパでは音楽家としての活動実績も高く評価されている。


カテゴリー:作品
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新印象主義とは?【 美術用語 】

19世紀末のフランスの絵画運動。新印象派、ディヴィジヨニスム(分割主義)ともいう。1886年の最後の印象派展で初めて明瞭な姿を現わし、スーラとシャニックによって代表される。シュヴルールやシャルル・アンリなどの光学理論や色彩論に触発され、印象主義を継承しつつこれをさらに科学的に追求して、画面に一層の明るさと輝きを与えようとした。技法としては、パレットや画布上での混色を避け視覚混合を徹底したことが最大の特色である。スーラの古典的秩序の追求により印象主義がおろそかにしたフォルムを再び絵画の中にとり戻し、造型秩序を画面に構築したことは絵画史上における意義として特筆される。科学性と理論性の追求という特色により、キュビズム未来派に大きな影響を与えた。

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