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どのようなおんがくがあたまのなかにかべをつくるのか あるいは ふるくさすのたてごと 〈どのような音楽が頭の中に壁を創るのか〉あるいは〈フルクサスの竪琴〉
10枚のテクストスコアと1枚の具象イメージと1点の模型からなる一連の作品群。【番号付きのテクストスコア】1994年/〔1枚目のスコアの両面〕◆左に『ターゲス・シュピーゲル』からの新聞切抜き「破壊された理性の記録」、その下にフォステルの手書きで「『ターゲス・シュピーゲル』からの拾い物(ベルリン)1994年」◆右にフォステルの手書きで「フォステル/《どのような音楽が頭の中に壁を創るのか》あるいは《フルクサスの竪琴》/(1990年から1994年まで)/(F・ニーチェに捧ぐ)/8グループからなるハプニング・コンサート/(およそ80人の演奏者/無伴奏のシュピレヒコール)/弦楽器/ピアノ線/電子機器/戦車/およびビデオ・TVインスタレーションのための/演奏時間55分/歌詞:/W・ハーリヒからシュトーフ宛の手紙/ニーチェ経由/場所:/工場/倉庫、バス、あるいは路面電車の車庫」【具象イメージ】1992-93年/ミクスト・メディア、戦車の模型、ピアノ線、スプレー、アクリル塗装した木材、物、木材に貼り付けた写真/フォステルによる手書きで「《どのような音楽が頭の中に壁を創るのか》あるいは《フルクサスの竪琴》(11)」/題名と署名入り【模型】1992-94年/台上に戦車の模型、ピアノ線、木材/模型、台座上のスピーカーから《フルクサスのハープ》の試聴サンプルを録音したテープが再生される/フォステルによる手書きで「《どのような音楽が頭の中に壁を創るのか》《コンサート・ハプニング》」/題名と署名入り-----ヴォルフ・フォステルは、1937年レーヴァクーゼンで生まれる。1950-53年ケルンでリトグラフと工業芸術を学ぶ。1955-56年にパリ高等美術学校で、1957年にデュッセルドルフ美術アカデミーで学ぶ。1962年ヴィースバーデンにおける第1回フルクサス・フェスティバルに、ナム・ジュン・パイクやゲオルク・マツィウナスとともに参加。1968年カーゲル、フォイスナー、ホイバッハらとともに視覚音響事象研究のための「ラボール協会」を設立。1971年にベルリンに移住し、HAB(ハプニング・アルヒーフ・ベルリン)、ADA(前衛的アクション)、スペインのエクストレマドゥーラにMVM(マルパルティダ・フォステル美術館)などを設立した。1981年ノルドライン・ヴェストファーレンでフルクサス巡行。現在、ベルリンとスペインのマルパルティダに在住。この作品のタイトルにある「頭の中の壁」は、意識が創り出す劇場のことを指しているのかもしれない。
カテゴリー:作品
ロマン主義とは?【 美術用語 】 19世紀前半のヨーロッパの美術潮流。ロマンという語は、俗語で書かれた文学を意味した中世フランス語に由来し、そこから非現実的要素だけが取り出されて伝奇的・空想的意味に用いられ、18世紀には悲愴的美、崇高美と結びついた新しい美的感覚をあらわす基本的な概念となったものである。ドイツでは18世紀末から〃イエナ・ロマン派〃によって生活態度における最高概念まで高められた。ここでは、ロマン的現代とは有限と無限、自然と精神の分裂の時代であり、その中で有限なものの中で心情を無限なものと一体化させることは美的態度によってのみ可能であると考えられた。このようにロマン主義とはいわゆる造形活動上の様式概念ではなく、作家の制作態度にかかわるものであるので、特定の形式や統一的様式はもたず、またロマン主義に含まれる作家に様式上の共通点は見られない。代表的作家は、ドイツでは絵画のフリードリヒ、ルンゲ、建築のシンケル、フランスでは絵画のドラクロワやジェリコーらがいる。 |
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