ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


シンプソン



新町橋渡初図



新レフ 1-12号(1927年)、1-12号(1928年)



シーガル



シーソー1



シーレ



ジ・エイト



じえすちーぬ



自画像



直原玉青



ジグザグ・ベビーチェア



ジゴマ



自作前の自画像(6)



版画集〈実現していないプロジェクト〉a.梱包されたホイットニー美術館



自転車タイヤ「ミシュラン」



自転車の子供用サドル



自転車乗り



自転車「ロワイヤル=ファブリク」



自動車「シトロエン」



自動車「ビュイック」


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 作家(1701)

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まずしいしょくじ

貧しい食事

作家名:パブロ・ピカソ
制作年:1904年
技 法:エッチング アルシュの漉き込み紙
やせこけた二人の男女が質素な食卓を前にして座っている。疲れ果てた風情のこの二人は、互いに顔をそむけあい、会話もない。目が不自由な男は女の肩に手を回し、冷めた表情の女は、それを受け入れるでもなく、拒否するでもなく、ほおづえついている。 1904年、スペインからパリに出てきたピカソは、モンマルトルにある木造アパート「バトー・ラヴォワール」(洗濯船)に住み着く。ピカソ22歳の春であった。エッチングの技術を友人から教わり、銅版画に取り組もうとするが、貧乏絵かきのピカソには、新しい銅版画を買うお金がない。結局、他人の使い古しの亜鉛板を用いて、この作品は制作された。 ピカソがあとにしたスペインは、当時、各地の植民地を次々と失い、急速に没落への道をたどっていた。街には、職を失った人や戦争で負傷した人などがあふれたいたという。そんな状況をピカソも肌で感じていたに違いない。この作品に登場する男女もまた、それらの困窮者がモデルである。彼らに対する共感と一種のあきらめに似た悲しみが、ピカソを表現へと駆り立てた。 骨ばった骨格、細くて異様なまでに長い手や指は、彼らの不安や孤独を暗示し、シャープな線とコントラストの強い陰影表現が、緊張感のある劇的な画面を生み出した。それを可能にしたのは、抜群の描写力と、習い始めとは思えない卓越した銅版画制作の技術力である。 画面全体を支配する哀感は感傷に流れずに適度に仰制され、見るものの心情に訴えかける高い密度を持ってする。また、そこにピカソ自身の孤独や不安を重ね合わせるとき、これは内面の個人的な世界なのだ、という感を強くする。 ピカソの画業を貫く銅版画制作を代表する作品であると同時に、二十世紀版画史上における金字搭でもある。また、これは版の状態が良好な時期に刷られたものであり、刷り上がりも美しい。


カテゴリー:作品
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クリムトとは?【 作家名 】

1862年ウィーンに生まれる。1876年に奨学金を得てオーストリア芸術産業美術館付属の工芸学校に入学、7年間同校に学ぶ。1883年、弟エルンスト、同窓のF.マッチュと共に美術家協会を設立し、ブルク劇場やウィーン美術史美術館など多くの装飾画を手掛ける。この時期の作品はいまだアカデミックな画風で描かれており、ブルク劇場のフレスコ画の制作によって勲章を授けられたが、1897年にウィーン分離派を結成し、その初代会長となると、アール・ヌーヴォー様式を大幅に取り入れた独自の様式を成熟させていった。1903年にはウィーン工房の設立に協力し、翌年、ブリュッセルのストックレー邸の食堂のためにモザイクのフリーズを制作し始める。この間、ウィーン大学の壁画やマックス・クリンガー展のための《ベートーヴェン・フリーズ》が賛否の渦を巻き起こす。1905年分離派を脱退し、翌年オーストリア美術家連盟を結成、1908年の「クンストシャウ」に出品した《接吻》が国家買上げとなる。第9回ベネチア・ビエンナーレ(1910年)で「クリムトの部屋」が設けられたり、1911年のローマ国際美術展で最優秀賞を獲得したりするなど、ヨーロッパ美術界で重きをなしていった。1917年、ウィーンとミュンヒェンの造形芸術アカデミークリムトを名誉会員に迎る。1918年ウィーンで歿。(「ホフマンウィーン工房展」図録 1996年)

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