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ユングニッケル
雲南の背負い紐
ユンヒュンクン
ユーラシア・アート・プロジェクト 朝鮮半島から鳥取へ「韓国編 江原道 北から南へ 海岸線の旅 200km」
夜明け−版画集『時の魔術』第1図
陽咸二
「用意のできた食卓展」の招待状
楊貴妃
幼児用じゃばら椅子
幼年時代のベリー公とプロヴァンス伯の肖像
養父(石村梅蔵)の像
洋服掛け「ハング・イット・オール」
羊毛を梳く女
浴女
横尾忠則
横たわる裸婦
横山大観
横山操
与謝蕪村
吉井淳二
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●もくじのさくいん
あ
か
さ
た
な
は
ま
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ら
わ
すべて
作家
(1701)
作品
(1851)
美術用語
(163)
その他
(1)
とびらえとしょひょう じゃぽにすむ 10のえっちんぐより
扉絵と書票−『ジャポニスム:10のエッチング』より
作家名:
アンリ=シャルル・ゲラール
制作年:1875年(1883年発行)
技 法:
エッチング
、
アクアチント
『
ジャポニスム
:10の
エッチング
』は
フェリックス・ビュオ
の
銅版画
集であるが、扉絵だけは
ゲラール
によって描かれた。版によっては赤色で刷られている場合もある。巻物を開いた部分に、竜の彫刻をあしらったブロンズの壺や蛙の置物など、フィリップ・ビュルティのコレクションが寄せ集めて描かれている。「新撰狂歌五十人一首」というのはもちろん、この
銅版画
集に内容の上では関係はないのだが、ジャポニストたちが、日本美術同様、日本の文字もデザインとして重要視していたことが窺える。(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム
展」図録)
カテゴリー:
作品
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