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たんぼからのかえり 田んぼからの帰り
14年の日本滞在期間にハイドが吸収したのは、木版画の製作法に限らず、日本美術に特有な縦長の形式(掛軸等に見られる)や画面上の大胆な空間処理、また、細部の省略によって画面に緊張感をもたせる等の表現技法でもあった。この作品では、柱絵のような細長い画面を生かして、農作業を終えて家に帰る親子三人の姿が端的に捉えられている。右上の赤い四角はハイドのイニシャル(H.H)を落款にしたもので、彼女の他の作品にも見られる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
ヌーヴォー・レアリスムとは?【 美術用語 】 第二次世界大戦後の、前衛美術の動向の一つをいう。1960年にミラノにおいて、最初の展覧会を開いた際に、批評家のピエール・レスタニーが名付けた「ヌーヴォー・レアリスム」が宣言された。イヴ・クラインを中心に集まった作家たちは、レスタニー、アルマンなどで、「ヌーヴォー・レアリスト」を名乗った。これは、現代社会を新しく創り出された自然とみなし、「新しい現実主義」の美術を示そうというもので、ヨーロッパのネオ・ダダ的な傾向から派生したものと考えられる。例えば、工場廃棄物の単なる寄せ集めや、作家の創作の跡がうかがえぬものを、ただ提示するというだけのものもある。 |
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