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たんぼからのかえり 田んぼからの帰り
14年の日本滞在期間にハイドが吸収したのは、木版画の製作法に限らず、日本美術に特有な縦長の形式(掛軸等に見られる)や画面上の大胆な空間処理、また、細部の省略によって画面に緊張感をもたせる等の表現技法でもあった。この作品では、柱絵のような細長い画面を生かして、農作業を終えて家に帰る親子三人の姿が端的に捉えられている。右上の赤い四角はハイドのイニシャル(H.H)を落款にしたもので、彼女の他の作品にも見られる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
フォートリエとは?【 作家名 】 1898年フランスに生まれる。1964年没する。1909年イギリスへ渡り、12年にロンドンのロイヤル・アカデミーに入って美術を勉強するが、中退する。1917年には兵役につき、第1次世界大戦終了を機に1920年パリに戻る。写実的な絵を描いていたが、1928年初めての抽象的な絵を描く。第2次世界大戦中は対独抵抗運動の中心人物となり、1940年にはパリの郊外に隠れて〈人質〉のシリーズを制作する。パレット・ナイフによって念入りに厚く塗り重ねた淡い色彩によって、既製の形に頼らず、絵画のマチエールの自発的な働きをつむぎ出すようなその作品は、アンフォルメルの源流となっている。アメリカの抽象表現主義に与えた影響も少なくない。1943年と45年には、パリ、ドルーアン画廊で〈人質〉展を開く。1957年にはハンガリー動乱をもとに〈パルチザン〉を発表する。1959年には来日して南画廊で個展を開く。1960年にはベネチア・ビエンナーレで大賞を受賞した。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年) |
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