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「第13回ウィーン分離派展カタログ」



「第13回ウィーン分離派展カタログ」



第14回ウィーン分離派展ポスター



「第14回ウィーン分離派展カタログ」特集号/(ドイツ美術と装飾)



第15回ウィーン分離派展ポスター



「第15回ウィーン分離派展カタログ」



「第17回ウィーン分離派展カタログ」



「第18回分離派展カタログ」/(グスタフ・クリムト)



第2回ウィーン分離派展ポスター



「第20回ウィーン分離派展カタログ」



「第20回サロン・デ・サン」のポスター



「第31回ウィーン分離派展カタログ」/(現代ロシア美術)



第5回ウィーン分離派展ポスター



「第5回ウィーン分離派展カタログ」



第6回ウィーン分離派展ポスター



「第6回ウィーン分離派展カタログ」



第7回ウィーン分離派展ポスター



「第7回ウィーン分離派展カタログ」



第8回ウィーン分離派展ポスター



「第8回ウィーン分離派展カタログ」


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 作家(1701)

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にほんのりょうし

日本の漁師

作家名:バーサ・ラム
制作年:1912年
技 法:多色刷木版
右下の「蘭夢」、及び摺師西村熊吉(1861−1941)の落款はラムが1912年頃日本で制作した作品の多くに見られる。西村は明治の浮世絵の大家、小林清親(1847−1915)等の摺りを手がけた優れた摺師で、彼との共同作業によるラムの作品は、彼女の作品の中でも完成度が高い。背景のゆるやかに弧を描く橋は、広重の『名所江戸百景』中の《京橋》からの直接の引用か、ビングの『芸術の日本』誌(1888年6月号)の挿絵からの引用であるかもしれない。灰色等の落ち着いた色調と繊細な輪郭線は後のラム作品の基本的構成要素となる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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ミレーとは?【 作家名 】

バルビゾン派の代表的な画家。シェルブールに生まれ、1837年、パリに赴き、ポール・ドラロッシュの下で絵を学ぶ。1847年にはテオドール・ルソーと親しくなり、遅くとも1864年までには日本の美術品を収集し始めている。版画の仲間であったフィリップ・ビュルティやオーギュスト・ドラートルブラックモンらに影響されて浮世絵版画を研究するようになったのかもしれない。絵画のみならずミレーエッチング木版画も制作している。いかなる手法が使われようと、彼の作品は農夫や田園風景といった主題に対する強い好みを反映している。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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けんさくけっか

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ミレー

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徳島県立近代美術館2006